自分もツイッター新しく作ろうかなと思って登録はじめたら、
ちょうど1年前の8月に作ったアカウントをメモ帳で見つけたっ。
まったく使わずに忘れていた。
じゃあこれで、幸福の科学アンチ勢のアカウントをブックマークして読むことにしよう。
で、どんな人たちがいるのか?

ヤフー検索「幸福の科学」ベストツイートの欄に『ひなこ』さんのがあった。
この人は元熱心な信者だったそうで、また一般的なアンチの中でも活動的な人らしいので、
そのフォロワーさんを参考にさせてもらえばよい…

Hn20210802



…と思ったら、フォロワーが 1053人もいて、
どれがアンチHSのユーザーなのかピックアップするのが大変だ。
すぐあきらめたw 
この人は持っている情報が多くて、
アンチ以外でも関心のある人たちに人気なのだろう。
スクロールしてざっと眺めていたら
『東京スポーツ』の一部署からもフォローされていて凄いなと思った。



そういえば『ひなこ』に粘着して卑怯で卑猥なツイートを連発していたのが、
悪質アンチで嘘つきの『ポンキチ』だった。
ネット新人とみればすぐに近寄り自分の方に取り込もうとするポンキチだが、
しばらくすると本性出るのでバレて決裂。
ポンキチは相手を下劣な言葉で罵倒するようになるのだ。

彼はひなこに成りすまして誹謗中傷をしていた時期もあり、
これをやめないなら法的に対処すると本人に断言され、
ポンキチはあわてまくってw 必死で言い訳してw
ひなこの方が悪いというような狂った言い分連投してw
すぐに成りすましをやめていたw

こんな卑怯なオッサン・ポンキチが『幸福の科学』古参信者だったのだ。
彼ほど邪悪な信者はネット上で見たことが無い。
何万、何十万といる教団信者の中にはこういう手合いも混じるのは必然。
どこの教団でも同じ。
だから一部の怪しい信者だけを取り上げて、
「だからこの宗教はカルトだ」というのは完全に間違っている。
問題は教義と組織にある。

「ポンキチみたら分かるように、アンチはみんな卑怯で嘘つきだ」
とはならないからね。


『ひなこ』氏のフォロワーをながめていたとき、
知っている名前が現れた。『信濃川セカンド』とある。
よく見ると以前のポンキチの仲間が成りすましたアカウントだった。
似た者同士でおかしいのがひかれあう。

kk20210802


追記
 で、まだ皆のツイート読む準備はしなかった… 
 やってみようかな、という気にはなるのだが、それから先へ行かない。